2009年01月19日

手作りコーンフレークチョコ

自分の真剣な想いを伝えたいなら、手作りのチョコレート菓子をプレゼントするのが一番です。


普段お菓子作りなんてしないから上手にできるか不安・・・、と心配に思ってしまう人も多いかと思いますが、初心者でも簡単に作れてしまうチョコレート菓子はいくつかありますよ。


市販のコーンフレークを使って作る簡単で美味しいお菓子を紹介します。


用意するものは、チョコレート150g(ミルクが入っていないものが良いでしょう)、コーンフレークス50g、アーモンドなどのナッツ類のスライス30g、牛乳15cc、リキュール10cc(牛乳か生クリームでも可)です。

1.チョコレートを細かくし、牛乳とリキュールを混ぜ合わせます。
2.アーモンドをお皿に並べて、電子レンジで20秒くらい加熱します。
3.鍋にお湯を沸かし、1の鍋を浮かべてチョコレートを溶かします。
4.チョコレートが柔らかくなったら混ぜ合わせ、コーンフレークとアーモンドも入れてさっくりと混ぜ合わせます。
5.クッキングシートにスプーンなどで一口程度すくったものを載せていき、冷暗所に置いて固まるまで待ちます。チョコレートが固まったら出来上がりです。


スプーンでこんもりとした形にするので、多少不恰好でも失敗作だとは気づかれにくいですよ。

チョコレートを熱湯で溶かすのが面倒なら、電子レンジで1分くらいを目安に加熱してもOKです。チョコレートが焦げないように気をつけてくださいね。

posted by you at 14:04| 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

