2009年01月20日

チョコレートファウンテン

今年のバレンタインデーにはどんなチョコレートをプレゼントしようか、今から考えている人も多いかと思いますが、いつもとは少し違ったお洒落なチョコレートデザート「チョコレートファウンテン」はいかがでしょう。


名前にはピンとこない人も多いかと思いますが、テレビなどで見たことのある人は多いのではないでしょうか。


チョコレートファウンテンとはチョコレートフォンデュを皆で楽しむもので、アメリカで生まれたデザートです。


温かいチョコレートソースが美しいカーテンのように上から流れ落ち、それぞれに果物やお菓子などを絡めて美味しくいただきます。


結婚式や二次会の余興としてチョコレートファウンテンが使われていることもありますが、最近ではバレンタインデー近くになると、ホテルやレストラン、カフェなどでチョコレートファウンテンを楽しむことができる場所が多くなっています。


チョコレート菓子をプレゼントする代わりに、このような場所に彼やお友達を招待して、チョコレートファウンテンを一緒に楽しむ、なんてのも素敵ではないでしょうか。


また、最近では家庭用のチョコレートファウンテンの機械も販売されていますよ。


大きなお鍋の上に1m程度の筒が立てられている機械で、お鍋の部分にチョコレートを入れると、チョコレートが温められて筒の中を通り上まで流されていきます。

そして筒の上から噴水のようにチョコレートソースが流れでてくる仕組みです。

一度流れたチョコレートは、再び循環されて上から流れ出てくるので、チョコレートがなくなるまで、絶え間なく楽しむことができますよ。


気になる値段は、小さなものでは5000円程度です。これなら手軽ですよね。

大勢でワイワイと楽しむバレンタインデーを考えている人にはぴったりではないでしょうか。

おすすめですよ!
posted by you at 17:15| チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。