2009年01月23日

香水のプレゼント

親密な交際をしている彼へのプレゼントなら、「香水」はいかがでしょう。

日本では香水のプレゼントというのはそれほど一般的ではありませんが、ヨーロッパではクリスマスやバレンタインデー、誕生日などの大切な記念日に香水をプレゼントすることが一般的となっています。


彼は香水なんてつけないから・・という人も多いかと思いますが、チョコレートと一緒に贈るプレゼントですから、試しに・・といった雰囲気で贈るのも良いのではないでしょうか。

それで彼が香水の良さを知ってつけてくれたら嬉しいですし、常に優しく香る香水をプレゼントすれば、彼も香るたびにあなたのことを思い出して嬉しく思うはずです。


さて、香水をプレゼントする前に香水の種類について知っておきましょう。

香水は配合されている香料の度合いによって、4つの種類に分けられます。
人気がある種類は「オードパルファン」と「オードトワレ」です。

オードパルファンは、賦香率(香料濃度の度合い)が10〜15%のもので、持続時間は5時間程度です。
気軽に使用することができ、ビジネスの場にも良いでしょう。値段は30mlで6,000円くらいです。

オードトワレは、オードパルファンとほとんど同じですが、賦香率が5〜10%、持続時間は5時間前後となります。
値段はオードパルファンより少しお値打ちで、50mlで6,000円程度となります。


香りが最も高いものは、「パルファン」です。
賦香率は15〜25%、持続時間は5〜7時間となっていて、豪華なイメージの香水です。つけすぎないことがポイントですよ。


最もカジュアルな香水は「オーデコロン」です。
こちらは賦香率3〜5%、持続時間は1、2時間程度です。
値段も100mlで4,000円程度と安く、手軽に利用することができますよ。

香水初心者の相手なら、まずはオーデコロンをプレゼントすると良いかもしれませんね。
タグ:香水
posted by you at 02:05| 小物・アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。